出展希望者向けワークショップについて

主旨

今年のからほりまちアートでは、「からほり」の人や歴史、文化、生活、建物、まちなみといったものを知ってもらい、目に見えるだけの情報ではなく、まちの「文脈」を感じ取ってもらい、そこから生まれたインスピレーションを作品にぶつけて欲しいと考えています。そのために、募集期間中に様々なワークショップを開催します。

これまでは「説明会」という形で一斉に行っておりましたが、今年はこのような形で、体感していただけるような説明会を実施することになりました。

ワークショップは、詳細が決まり次第随時追加予定で、最終的に2、30本ほどの実施を予定しています。スタッフによるまちあるきから、地元の方々との交流、アーティストによるワークショップ、飲み歩きなど様々なワークショップを予定しています。出展希望の方はいずれかのワークショップに参加していただくことがエントリーの必須条件となります。逆に複数回の参加も大歓迎です。

経緯

これまでの「説明会」では、からほりのことをはじめ、からほりまちアートのことなどを知ってもらう目的で実施していましたが、言葉での説明や、写真・映像などを見てイメージしていただくことしかできていませんでした。結果として、まちからインスピレーションを受ける機会もないままに、作品を創って当日に展示してもらうだけになりがちな側面がありました。中には、イベント当日に展示をして初めてインスピレーションが生まれた、というようなこともありました。

そこで私たちが本当にしたいことを振り返ったときに、からほりまちアートではそういった「からほり」と「アーティスト」の両方の個性がぶつかり合うような作品が生まれて欲しいということでした。そこで、まちに接することで生まれてくるそれぞれのインスピレーションから作品を制作してもらうために、一斉型の説明会ではなく、体感型のワークショップという形で実施することになりました。

対象

第10回からほりまちアートの「アート表現部門」への出展を考えている方
*一般の方は参加できません


費用

原則として、全部無料での開催ですが、
コースによっては飲食費などの実費が必要となります。


申込方法

全て事前のご予約が必要となりますのでご注意ください。
こちらの申込フォームより、
参加を希望されるワークショプの番号とタイトルを
必ずご記入の上お申し込みください。
(例:#01 まち案内ベテランと歩くまちあるき )
後日、担当のスタッフより詳細のご連絡をさせていただきます。


その他

日程が合わない、遠方で参加できないなどの理由により
参加が困難な場合はからほりまちアート実行委員会までご相談ください。

出展のエントリーに関しては、からほりまちアートのHPからお願いします。

Q&Aのページを見る